先日発表されましたスズキからのリコール 「完成検査不備にかかわる車両点検対策」

詳細が発表されましたのでご報告いたします。

1、不具合の内容

任命されていない検査員(検査補助者)が合否判定を行うなど、完成検査工程における合否判定が不明確であったため、道路運送車両の保安基準に関する検査が適切に行われて
いなかった可能性があります。(ヘッドライトの光軸・ブレーキの利き具合の検査不備)

 

2、修理の内容

指定整備工場において点検および自動車検査員による確認を行い、道路運送車両の保安基準に関する不具合が認められた場合は是正いたします。
※車検実施済みの車両については、車検証と記録簿を確認します。

基本的に今回のリコール対策は法定12ヶ月点検時(1年点検)または法定24ヶ月点検時(車検時)に点検・整備・検査を実施します。

車検整備・法定1年点検を実施することでリコール作業を実施したものとみなします。

今回のリコールは危険性はないものになります。ですので法定点検の際にリコール対策をされますようにお願いします。リコール対象の場合対象の報告通知書と改めて法定12ヶ月点検(1年点検)・法定24ヶ月点検(車検)時に合わせて再度スズキディーラーより通知書にてご案内をさせていただきます。

また、車検が終わったお車でも車検証と記録簿を確認する必要があるので一度ご連絡いただきますようお願いします。

リコールのお問い合わせはスズキアリーナ松本村井店、お近くの車検のコバックへお問い合わせください。ご予約をいただきご順番にリコール対策をさせていただきます。

また、お客様ご自身でお乗りいただいているお車がリコール対象かお調べすることができます。詳しくはこちらをご覧ください。

,
合わせてお読み下さい